2017-10-18

国宝 展

 京都国立博物館 120周年記念
展示の全てが国宝という話題の展覧会、
雨で人出が少ないのを期待していましたが、天候が回復。
開館前から凄い行列ができるらしいので、午後2時頃から行くことにしました。
スムーズに入場できましたが、それでも大混雑。
たっぷり2時間かかりました。

 良かったですね、見ることなどできないと思っていた国宝をたくさん見ることができた。

 まずは空海、1000年以上も前の書とも思えない美しさでありました、その上、最澄の寛容さが現れている空海宛の書

火焔型土器、土偶(縄文のビーナス、縄文の女神、仮面の女神)
 縄文時代とはいえ人間の素晴らしさを感じました。遮光土器がないのは残念!

雪舟の作品群 出会えるなんて!もう一感激の連続でした!
 秋冬山水図  掛け軸でした。もっと大きい作品と思っていました。
  北斎の作品でも思ったように素晴らしい作品はどんなに小さくても大きく思えるものですね。
 「慧可断臂図 、「天橋立図」

初めてではないけれど
 彦根屏風、風神雷神図屏風(宗達)、楓図(等伯)

曜変天目(油滴天目Ⅲ、Ⅳ期)、志野茶碗

などなど、素晴らしい展示でした。

あと、金印、松林図屏風(等伯)、夜色楼台図(蕪村)、観音猿鶴図(牧谿)などが展示時期が違い残念ながら見ることができませんでした。

IMG_convert_20171018211902.jpg

2017-10-15

今日のランチ

 泉大津の友人夫婦とランチに出かけました。
私が泉大津駅高架下が綺麗になったらしいので出かけませんかとお誘いしました。
ところが、友人が美味しいところがあると、駅西側のレトロな喫茶点に連れて行ってくれました。

 昔の喫茶点の名前の定番「プランタン」、外壁のペンキははがれ、コック姿のマスコットの頭は破れ、サンプルのおにぎりはつぶれ、ほこりだらけ。店内はたばこでくすんでいました。

 ランチは4種類、私はミンチカツとオムレツ、スープ、御飯で700円。
+100円で珈琲付き、お店で焙煎しているだけに苦み、後味美味しかった。
いいお店でした

DSC_0233_convert_20171015155927.jpg

DSC_0234_convert_20171015155954.jpg

2017-10-14

エルネスト

 今日は午後から浜寺公園テニスコートに誘われていました。
が、12時に中止決定。

 急遽、映画に。「エルネスト」。公開二週目に入って小会場でしたが30名ぐらいの観客。

 貧しいボリビアからキューバに医学留学してきたボリビア日系2世フレディ。ボリビア解放を目指すゲバラ軍に身を投じ、ゲバラからエルネストというゲリラ名を与えられる。

 キューバ革命後に代表団を率いたゲバラは広島を訪問。原爆による被害を目の当たりにし、この悲惨な姿を引き起こしたアメリカが弾劾されず、なぜ黙っているのか、と強く疑問を持つ。
 キューバ革命の達成後のアメリカの反革命攻撃に曝されたキューバ。我々もよく知っているあのケネディ大統領とソ連フルチショフ首相が引起こしたキューバ危機に遭遇し、フレディはキューバ軍に志願する。
しかし革命すぐのキューバを差し置いて、大国同士が頭越しに収束、大国の身勝手さに怒るフレディ。

 キューバ革命が引き起こす影響を恐れたアメリカはボリビアにも反革命を起こし軍事政権を樹立し、国民を弾圧する。
フレディは革命軍にゲバラと共に参加していく。・・・・・・・・・

 ほとんど知らなかったキューバ危機、ゲバラ、カストロ、そしてボリビアをちょっとだけ知りました。
抑圧された民の怒るべく矛先はどこにあるのか、解っていながら指させない情けなさを指摘された思いがした映画でした。

IMG_convert_20171014214239.jpg

2017-10-12

今日の陶芸・・・磨き

 今日の工房はちょっと寂しかったです。やっと秋らしい気候かな。
我が家の金木犀が満開でちょっとした風で香りが狭い庭に充満します。

 今日は先週の削りから磨きに入りました。円錐形を軽い五角形に。
横から見れば角錐に見えますが上から見ると、軽い(?)五角形に

 高さは42cm、高さがやはり足りません。
あす13日に素焼きに入れてもらいます。少し底の乾燥が足りないかと岩崎先生は心配されています。

 焼き上がりで堺市展に出品するか、考えます。

DSC_0231_convert_20171012200927.jpg

2017-10-08

北斎-富士を越えて-

 展覧会 北斎  -富士を越えて-
  あべのハルカス美術館  11月29日まで

 9時40分にエレベータホールに到着。エレベータで16櫂。
エレベータホールは大混雑。当日券用レーン、入場券を持っている人のレーン。

 当日券売り場はより長蛇。券売り場は2ヶ所。入場を制限しているよう。
結局、1時間かかって入場。会場内は当然、超混雑!

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏   富嶽三十六景 凱風快晴
  良かったですね!しかし思った以上に小さな版画でB4弱でしょうか。
李白観漠図  これもサイズが小さい。

 結局、素晴らしい絵は拡大されても充分耐えられる。

鍾馗図 二枚 赤・黒 

上町祭り屋台天井画 「濤図」 天井図ですので大きい作品ですが額縁状の枠が大変面白い。

やはり、テレビドラマでは北斎最後の作品「富士越龍図」の素晴らしさ。
大きさは、当然、掛け軸ですが壮大で最高!

IMG_20171008_101531_702_convert_20171008153355.jpg

DSC_2394_convert_20171008153445.jpg

ブームに乗ってみましたが、素晴らしかった!

IMG_convert_20171008152629.jpg
プロフィール

santaku

Author:santaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
santaku宛のメール

名前:
メール:
件名:
本文: